banner

HOME > 洗顔とスキンケア

洗顔とスキンケア

洗顔は、すべてのスキンケアの基本となるため、正しい方法で毎日行うことが大切です。しかし、毎日朝晩行う洗顔だからこそ、意外と適当済ませてしまいがちですし、間違った方法で行っている人も少なくありません。顔を濡らした後、洗顔料を塗りつけてゴシゴシこすったりはしていませんか?ついやってしまいがちかもしれませんが、それでは肌に負担がかかり、シワやシミ、肌トラブルなどの原因になってしまいます。正しい洗顔方法を身に付けて、毎日きちんと皮脂や汚れを落とすことが、透き通るような美しい素肌への第一歩なのです。

正しい洗顔の方法
まずは基本となる正しい洗顔の方法を身に付けましょう。ポイントとなるのは3つ。必ずぬるま湯で洗顔することと、たっぷり泡立てた洗顔料でこすらないように泡洗顔すること、最後にすすぎを丁寧にすることです。簡単なようですが、意外と間違った方法で洗顔していたという人も多く、スキンケアのはずの洗顔が逆に肌にダメージを与えていた可能性もあります。肌にやさしく汚れや皮脂だけをきれいに落とすためにも、正しい洗顔方法を身に付けましょう。

ニキビケアと洗顔
出来てしまったニキビは気になるものなので、つい薬に手を伸ばしたり、メイクでごまかしたりしがちですが、ニキビケアで最も大切なのは洗顔です。ニキビはもともと皮脂や汚れで毛穴が炎症を起こしたものなので、原因となる皮脂や汚れをきちんと落としてやらなくてはいつまでたっても治りませんし、治ったとしても違うところにニキビが出来てしまいます。ニキビを改善、予防するためには、毛穴の奥から汚れや皮脂を洗い出してやることが大切。なかなか届かない毛穴の奥を清潔にするために、泡洗顔をマスターして常に清潔な状態の肌を守るようにしましょう。

洗顔で毛穴ケア
せっかくおしゃれやメイクを頑張っても、近づいた時に毛穴が目立つような素肌ではガッカリです。しかし、毛穴の目立たない滑らかな肌は、一朝一夕でできるものではありません。毎日丁寧な洗顔で毛穴をケアして、毛穴の目立たない清潔感のある肌を作りましょう。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.