banner

HOME > スキンケア成分のサプリメント > コラーゲンサプリメント

コラーゲンサプリメント

美容に関するサプリメントと聞いて、真っ先に思い浮かぶのがコラーゲンという人も多いでしょう。コラーゲンは、肌の内側に多く存在する成分で、体内のたんぱく質の約40%を占めています。このコラーゲンは、弾力性を保つ働きと持っているので、コラーゲンが不足すると体の組織の弾力性が失われていき、肌がたるんできたり、シワができたりするのです。赤ちゃんや子どもは十分なコラーゲンがあるのでつるつるした弾力のある肌をしていますが、このコラーゲンは年を取るにつれて徐々に減少していきます。もちろん体内でも合成されているのですが、それだけでは足りないため食品などからも摂取することが求められるのです。

ただし、実際にはコラーゲンを含む食品やサプリメントを摂ったからといって、そのコラーゲンがそのまま吸収されて肌の内側に届くわけではありません。コラーゲンは吸収される段階でアミノ酸などに分解され、体内で再びコラーゲンに作り直されるのです。効率よくコラーゲンを再構成するために必要なのが実はビタミンC。ビタミンCはそれ自体が美白や美容効果を持つだけではなく、コラーゲンの生成のためにも必要な成分です。そのため、コラーゲンのサプリメントを飲む時には、ビタミンCも配合したものを選ぶか、ビタミンCのサプリメントも一緒に摂るのがおすすめ。また、美容効果と高めるためには、ヒアルロン酸などと同時に摂っても相乗効果が得られることがわかっています。

コラーゲンは、肌の弾力を保つ美容効果の他、軟骨の主成分として関節痛の予防や改善にも役立つ成分です。また骨の重要な成分でもあるため、骨を丈夫に保ったり、血管壁の弾力をキープしたりするためにも必要な成分でもあります。体のあちこちで重要な役割を果たすコラーゲンですから、少しでも不足分を補うために毎日摂取する習慣をつけたいですね。コラーゲンのサプリメントはたくさんの種類が販売されていますので、選ぶときにはコラーゲンがたっぷり配合されていて、低分子コラーゲンなど吸収力が高いものを選ぶようにするのがいいでしょう。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.