ダブルクレンジングは必要?
ダブルクレンジングというのは、クレンジング剤でメイクを落とした後に、洗顔料を使って洗顔をすることをいいます。クレンジングだけでは汚れが落ちているか心配という人や、クレンジング剤が肌に残っている感じが嫌、ということからダブルクレンジングは多くの人が行っていましたが、近ごろダブルクレンジングが肌に良くないという説が聞かれるようになりました。実際のところ、ダブルクレンジングの必要性はあるのでしょうか?
ダブルクレンジングが肌に良くないという根拠は、洗いすぎることによって皮脂が必要以上に落ちてしまうことです。肌表面を保護する皮脂が不足してしまうと、水分が失われやすくなって肌がかさついてしまったり、皮脂を補おうと過剰に分泌して脂性肌になったりする可能性があるため、洗いすぎは確かに肌に良くなさそうです。しかし、専門家の意見としては、ダブルクレンジングで心配するほど肌を傷めるということはないので、安心してダブルクレンジングできるとのことでした。とはいえ、あまり長時間のクレンジングは肌を傷めますし、熱すぎるお湯ですすぎをしたりすると肌を乾燥させるためその点は注意が必要です。また、もともと乾燥肌に悩んでいる人は、ダブルクレンジングは避けたほうが良いかもしれません。
逆にダブルクレンジングをしたほうが良いという時もあって、オイルクレンジングを使った後などは、クレンジング剤が残っていると肌を傷めることがあるので、洗顔料を使ってしっかり落としてやるようにしましょう。乾燥肌だったり面倒だったりでダブルクレンジングが嫌だという場合には、オイルクレンジングではなく、比較的肌にやさしいクリームタイプやウォータータイプのクレンジングを使ったり、クレンジング効果もあるオールインワンタイプの洗顔料だけを使うという方法もあります。ただし、こういったクレンジングはどうしてもオイルクレンジングよりもメイクの洗浄力は落ちる傾向にありますので、しっかりメイクをしている場合には汚れ落ちに不満を感じるかもしれません。ダブルクレンジングをするかどうかは、自分のメイクの内容や使いたいクレンジング剤の種類、さらに肌質なども考慮しながら決めるようにしましょう。